SSブログ

パリ 浪漫紀行 5日目 [旅行]

パリ観光最後の日です。今日は飛行機の出発時間の関係で、14時過ぎまでしか観光が出来ないので、朝から活動的に行きたいと思います

 

まずはエッフェル塔。以前来た時はシャイヨー宮側からしか見てなかったので、今回はシャン・ド・マルス公園側からシャイヨー宮へ移動することにしました。シャン・ド・マルス公園へ着いてめちゃめちゃ興奮しました 空の青と公園の緑がすごく綺麗なんです。そこに浮かぶエッフェル塔は絶景 mameとテンション上がりまくりでした♪

           

そうそう、この公園には沢山の親子連れがいたんですが、すごく可愛い子がいたので盗み撮りです

               可愛い~

 

シャイヨー宮側からもエッフェル塔を見た後は、バトームッシュで1時間のセーヌ川クルーズをしました。日差しは強かったけど、川風が気持ちよかった♪ ここでの撮影はほとんど一眼レフにしてしまったので、載せる写真がほとんどない 唯一写したのが、セーヌ川から見るノートルダム大聖堂でした。う~む、不覚・・・。

              

 

セーヌ川クルーズを終えて凱旋門へ移動。でも、時間がなくて上には登れませんでした 凱旋門と賑わうシャンゼリゼ通りを撮影して、バタバタでまた移動しました。ごめんよ、凱旋門

   

 

次に移動したのはコンコルド広場。ここはマリー・アントワネットやルイ16世がフランス革命の際にギロチンで殺された場所ですが、私がどうしも見たかったのは、ここに置かれているオベリスク このオベリスクはエジプトから贈られたもので、もともとはルクソール神殿に置かれていたものなんです。以前ルクソール神殿に行ったとき、1本抜けているのを見て、いつかパリにいく事があったらこれを確認したいなぁって思っていたんです。実現しました

               

 

さあ、先を急ぎましょう 次は疲れたのでちょっとランチ。最後の食事になるので、少しだけ豪華に♪ mameが行きたいと言っていたサロン・ド・テの『ラデュレ』へ・・・なのに、なんでお休みなのぉ~ ガイドブックには、休みなしって書いてあるのに・・・。仕方ないので、近くにあった『マキシム』に入りました。まっ、ここもサロン・ド・テだからいっか レモネードとサンドイッチを注文しました。レモネードは美味しかったけど、サンドイッチは意外に普通でした・・・。

      

 

とうとう最後の観光地、オペラ・ガルニエへ。ここは私の大好きな『オペラ座の怪人』の舞台になった場所。映画を思い出しつつ、観光開始です

  まず外観。映画ではここのモノクロから始まりましたね。

  次にロビーの階段。ここであの名曲、『マスカレード』が歌われたんだよねぇ~。素晴らしい

  こちらが劇場内。クリスティーヌの『シィンク・オブ・ミー』が聞こえてきそうです(涙)

  そして、シャガールの天井画に、『オペラ座の怪人』のストーリーにはなくてはならないシャンデリア。ここのシャンデリアは実際にも事故があったようで、他にも地下の水槽、緞帳の奥に広がる舞台裏の迷路などがこの物語を生んだそうです。あ~、感動

 

これで全ての観光は終了。名残惜しいですが、空港に向かいます。空港行きのロワシーバスも順調に進み、飛行機も定刻どおり飛びたちました。後ろ髪を引かれつつ、一路日本へ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。