SSブログ

うちの最長老 [日記]

                                   

    

今日は、うちの愛猫ちいちゃん(♀)について書きたいと思います。うちのこは、前にも書きましたが今年で18歳になりました。人間の年でいったら、おそらく80歳は優に超しているでしょう。もう、十分なくらいおばあちゃんです。その割には、なかなか美人だと思いません?・・・と、ちょっと親バカならぬ飼い主バカが出てしまいましたが さて、こう見えてうちの猫は目が見えません。耳もほとんど聞こえてません。鼻も前ほど利かなくなったようです・・・。さらには、後ろ足の力が弱くなっているので、座るということが出来ないようで、4本足で立っているか横になっちゃうか、どちらかの体制しかしません。極めつけは、去年の年末にてんかんとうい病気になってしまい、今でも毎日薬を欠かせない状態が続いています。薬を飲むタイミングを少し遅くすると、すぐに体全体がつれたような状態になり、見ていてこちらの寿命が縮む思いです そんな状態でも薬さえ飲んでいれば全然問題なくて、うちの子は元気にしています。毎日食べるご飯も、ヘタしたら缶詰を1日3缶は食べますし、例え目が見えなくても、ぶつかりながら色々と移動しています。本人(本猫?)にはたまったもんではないんでしょうが、頭から物に突っ込んでいく姿は、ちょっと可愛かったりもします♪ こんなにもヒドイ状態になっていた事を知らされたときは、まさかうちの子に限ってと、家族全員が信じられずショックを受けました。でも、昔のように走り回ったりいたずらしたりということがなくなってしまい、上の写真のように私がたまに差し出す足にちょっとかまってくれる程度になっちゃいましたが、それでもなんだか私には、彼女が前向きに生きているように見えて、逆に元気付けられたものです。

ちいちゃん、病気なんかに負けずもっともっと長生きして、いつまでもうちのサイコーの癒しでいてね


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

NOBU

穏やかで優しい顔をしているのは、そんな家族に囲まれてるからなんですね。
これからも長生きで!
うちのにゃんこ先生は9月でようやく5歳です。まだまだお転婆娘です。
by NOBU (2006-08-31 11:08) 

*Leo*

18歳とは思えないくらいの目力ですね!
一日3缶なんてすごいなぁ☆
いつまでも長生きして欲しいですね♪
by *Leo* (2006-08-31 18:16) 

コゾッチ

>NOBUさん
いえいえ、一見穏やかそうに見えて、子供の時はかなりのやんちゃ者だったんですよ(汗)
NOBUさんのところのにゃんこ先生は9月で5歳ですかぁ。やんちゃ盛りですね♪

>ryoleoさん
コメントありがとうございます!
たとえ障害があっても、食欲さえあればとりあえずは安心しています。でも、さすがに3缶は食べ過ぎですよねぇ~(笑)
by コゾッチ (2006-08-31 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。