SSブログ

『クラッシュ』 [映画]

今日は、『クラッシュ』を見に行ってきました。アカデミー賞発表直後のレディースデイだったのできっと混むだろうと思って、昨日のうちに指定席券を購入しておきました。案の定、時間ギリギリにいったら激混みでした 劇場(シャンテ・シネ)に上がるエレベーターですら順番待ちでしたよ。昨日買っておいてよかった 劇場は200人ちょっとの小さいところでしたが、やはり満席でした

映画自体は、社会派映画と言われていたのでさぞかし重いだろうと思っていましたが、想像してたよりは重くなかったように思います。とはいっても、アメリカの人種差別をテーマにしているので、終始眉間にしわが入りっぱなしでしたが・・・。内容に関しては触れませんが、この映画を見て思ったのは、人種差別はいったいなんのためにあるのだろうか?って事です。日本にはアメリカのような人種差別が存在しないので実感として沸いてこないのが正直なところではあります。ただ、この人種差別と言うのは人間の感情から生まれてくるものではなく、独立した1つの生き物で、その生き物に人間が踊らされているのじゃないかと。もしくは、そうなってしまう見えない力・魔力。外的影響力の強い何かのような気がしてなりませんでした。今日の日中韓の関係が不安定であるように、違う民族がお互い分かりあうというのはなかなか容易なことではないでしょう。ただ、交じり合うことは出来なくても、同じ方向を見ることは多少でも出来る気もします。映画の中で俳優さんが、ふと温和な表情を見せるシーンがあります。呪縛から解き放たれたとき、人はこんなやさしい表情になり、もっと楽に生きていけるんじゃないかなぁって、見てて胸が熱くなりました

あっという間の2時間弱でした。たまには考えさせられる映画もいいかも。なかなかお薦めですよ 昔から感想文が苦手な私ですが、このつたない文でちょっとでも興味が沸いていただいけたなら、ぜひぜひ見に行って見て下さい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。