SSブログ

パリ 浪漫紀行 4日目 [旅行]

4日目は、まず午前中にルーブル美術館半日観光のツアーに参加です。こちらもマイバス社主催。ということで、イヤホン付きです 詳しい説明を聞きたいのなら、やっぱりツアーに参加するのが一番ですね♪ 

オルセー美術館は昼ごろ行ったにも関わらず意外と空いていたんですが、ルーブルは9時過ぎに行ったのにかなり混んでいてビックリでした。しかも、オルセー美術館はどれもフラッシュさえたかなければ撮影オッケーだったんですが、ルーブルは結構規制されてました ここの1番の見所の『モナリザ』やドラクロワの『民衆を導く自由の女神』はもちろん撮影禁止でした・・・残念 ルーブルは基本的に所有者の意向がない限り絵をガラスケースに入れない主義らしいです。ただし、『モナリザ』に関してはルーブルの意向でガラスケース入れて、中の温度を調節しているそうです。さすが、『モナリザ』は世界の宝なんですね その代わり、彫刻は撮影オッケーだったので、有名なものを2つご紹介。まずは、サモトラケのニケ(↓)。

                

そして、誰もが知っているミロのヴィーナス(↓)。ガイドさん曰く、これは正面から時計と反対周りに見ると、ローブの流れなどが美しいとこのこと。ということで、正面から4パターンをご紹介♪

      

どうですか? 流れの美しさが伝わりましたでしょうか???

 

午後はモンマルトル観光です。今回私の中で、モンマルトルが一番の撮影ポイントだと思っていたので、気合十分です メトロで移動した後はまずランチ。映画『アメリ』で使われたかカフェ『レ・ドゥー・ムーラン』に入りました。そうそう、こんな感じ♪ 感動です~

        

注文した冷製パスタは、オリーブが利いててとってもさっぱりしてました。こちらに来てさっぱりした料理をいただくのは始めてかも。美味しかったです♪ デザートはもちろん、クレームブリュレ。スプーンを持ってアメリ気取りで1枚パチリ ちょっとベタたっだかしら・・・

             

 

腹ごしらえもしたことだし、さあ行動開始です まずはムーラン・ルージュ前からプチトランに乗ってサクレクール寺院前まで。そこから近辺を散策することにしました。ところが、行ってみてビックリ 何処を見ても、人・人・人 私の中では、静かなテアトル広場で画家が絵を描いてる風景を描いていたのに・・・。写真を撮っても沢山の人が映りこんできて、あ~あ、なんだかがっかりでした。フランスの連休中に来たのはちょっと失敗だったかなぁ~。それでも、とても絵になる町でした。真っ白なサクレクール寺院は綺麗でしたし、パリ市街の眺めもサイコー 今度は賑わってないときに来たいな。

            

 

モンマルトル観光も早めに終わったので、買い物をしにシャンゼリゼ通りへ移動。まずは疲れたので、シャンゼリゼから一本入ったところにある『メゾン・ド・ショコラ』で一休み。冷たいチョコレートドリンクをいただきました。疲れた体に、このチョコレートドリンクが最高でした 

        

一休みした後はモンテーニュ通りで買物タイムです。今回は特に欲しいものを決めていなかったのですが、やっぱり日本より安いカバンたちを見ると物欲が復活 結局ヴィトンで、カバン1つと定期入れを買ってしまいました こんなことなら、もうちょっとお金貯めておけばよかったなぁ・・・。

 

買物も終え、最後の晩餐へ。と言っても、もう疲れもピークに達していたし、疲れと暑さのせいであまり食欲も沸かず・・・。と言うことで、日本食街でラーメン屋に入ってしまいました これが私たちの最後の晩餐。『東京らーめん』の醤油とんこつラーメンです(↓)。まあ、それなりに美味しかったので、ありってことで

       


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。